馬の年齢について

馬の年齢ですが、人間と同じく歳を重ねていきます。

 

生まれた時は0歳で誕生日が来るたびに1歳増えていく、これでいいのですが競馬の影響なのか新年を迎えると揃って1歳増やすという形をとっています。人間も昔は数え年というものがありましたよね。それと同じような考え方ですね。

 

そして馬の1年は人間に換算するとどれくらいなのか、ですが

よく言うのは馬の1年は人間の4年、4倍すれば人間の年齢になる。が一般的ですね。ただ、馬の寿命は品種によっても違いますし個体差も大きいし、環境に左右されますがしっかりとした管理下で約30年前後でしょうか。

馬が30歳だとすると人間で言えば120歳、ちょっといき過ぎかな?ということである程度年齢を重ねると4倍ではなくて3倍が適当みたいです。

 

そうすると馬の5歳は人の20歳、10歳は35歳、15歳は50歳、20歳は63歳、25歳は75歳、30歳は90歳、こんな感じでしょうか?

 

もっとも年齢が全てではないのは人と同じ。年齢を重ねていても若々しい馬もいれば若い年齢なのに年寄りくさい?馬もいたりします。

大事なのはそれぞれのキャラクターですね。

  

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    strona www (水曜日, 01 11月 2017 03:23)

    odtleniać