疾走する馬

なんとなく写真を整理してたらローリンでりんくうビーチを疾走しているのを発見!!

 

意味無くアップしてみました(笑)

 

ウェディングとかイベントとか現在行っているサービスはプライバシーのこともあり、なかなかアップできないんです。

 

もっとも稼働中は当然仕事中ですので写真撮るヒマもないのが正直なところですけどね。

 

良い写真撮れたらアップします!

0 コメント

元気

寒い日が続いていますね。

私は寒いのは苦手です。でも馬たちは元気です。馬たちは暑さに弱いですが寒さには強いです。天然のコートを身にまとい寒さ対策はバッチリです。

 

みんな冬毛がモコモコしてまして、それもまた可愛らしいですよ。

 

寒いと言葉少なくなってしまうのか?ブログもちょっと凍り気味?

忙しいのもあるんですけど、なるべく更新していきますね。

0 コメント

テーマパーク馬車

続きを読む 0 コメント

馬の年齢について

馬の年齢ですが、人間と同じく歳を重ねていきます。

 

生まれた時は0歳で誕生日が来るたびに1歳増えていく、これでいいのですが競馬の影響なのか新年を迎えると揃って1歳増やすという形をとっています。人間も昔は数え年というものがありましたよね。それと同じような考え方ですね。

 

そして馬の1年は人間に換算するとどれくらいなのか、ですが

よく言うのは馬の1年は人間の4年、4倍すれば人間の年齢になる。が一般的ですね。ただ、馬の寿命は品種によっても違いますし個体差も大きいし、環境に左右されますがしっかりとした管理下で約30年前後でしょうか。

馬が30歳だとすると人間で言えば120歳、ちょっといき過ぎかな?ということである程度年齢を重ねると4倍ではなくて3倍が適当みたいです。

 

そうすると馬の5歳は人の20歳、10歳は35歳、15歳は50歳、20歳は63歳、25歳は75歳、30歳は90歳、こんな感じでしょうか?

 

もっとも年齢が全てではないのは人と同じ。年齢を重ねていても若々しい馬もいれば若い年齢なのに年寄りくさい?馬もいたりします。

大事なのはそれぞれのキャラクターですね。

  

1 コメント

激走

いつものように馬たちを馬場に放すとやたら走る子がいました。

 

さくらとシュガーです。

 

妙に走る。激走。

 

今年に入って本厩舎に引越ししたため庭付きの同居生活じゃなくなった2頭です。

だから思いっきり走っているのでしょうか?

元気なのは良いことですね。

0 コメント

馬の品種(種類)について

馬の品種(種類)について

 

馬の品種は160種ともそれ以上とも言われています。

現在の馬たちは野生種というのはごく少数でほとんどはイエウマと言い、つまりは人間が作り出したとも言えます。

競走馬である「サラブレッド」、愛玩用の「ファラベラポニー」、馬車を牽く「ペルシュロン」など…

クリスにいる7頭の馬たち(2012年12月現在)も7頭すべて種類が違います。

おおまかに分けると大きさで「ホースタイプ」と「ポニータイプ」に分けられます。

体高(馬の背中の高さ)が一定の高さを超える馬を「ホースタイプ」、それ以下の馬を「ポニータイプ」と分けます。肝心の体高ですが管轄する団体等によっても違っているのですがだいたい145㎝前後をボーダーラインと考えます。

 

クリスの馬でいうと

 

マリンゴ、グレイ、ジュリア、メルシー ・・・ ホースタイプ

さくら、シュガー、ローリン ・・・ ポニータイプ

 

となります。

1 コメント

新配置

続きを読む 0 コメント

新サービス

続きを読む 0 コメント

見慣れた光景

いつも一緒のさくらとシュガー、ひとりで悠々自適?に暮らしていたさくらのもとにシュガーが来たのが2008年2月のこと。まもなく5年です。

シュガーは当時2歳でまだ子ども(ある意味今もですが、笑)でしたのでなにかとさくらを頼っていました。

でも出会いもあれば別れもある…

見慣れた写真のような光景も…

シュガー、独り立ちの季節です。

0 コメント

馬車婚

結婚式には色々なスタイルがありますよね。

 

ホテルウェディング、ハウスウェディング、レストランウェディング、ガーデンウェディング、リゾートウェディング…

 

和装・洋装、教会式・神前式・人前式…

 

スタイルとは違いますが、昔はハデ婚・ジミ婚なんて言葉もありましたね。

 

というように様々なスタイルが考えられる結婚式、ウェディングなのですが、クリスでは声を大にしてご提案したいスタイルがあるわけです。

 

スタイルというには大げさですが、ひとつのアイテムとして

 

「馬車婚」「ウマ婚」です。

 

「ウマ婚」は「ホースウェディング」という言い方にしてオシャレにしています(笑)

 

「馬車婚」はどう言い換えましょうか?

弊社では「ウェディング馬車」と表現もしていますがここは何か作ってみたい。

馬車はホースワゴン、ホースキャリッジなどになります。もっとも自動車が普及する前は馬車は日常の移動手段でしたから、ワゴンやキャリッジだけでも馬車の事を指していたはずです。

 

ですので「ワゴンウェディング」「キャリッジウェディング」で良いはずですが、ちょっとピンときませんね。

「ホースワゴンウェディング」「ホースキャリッジウェディング」はちょっと長い…

 

ということで「馬車婚」と呼びましょうか。

 

2013年が始まったばかりですが来年、2014年は「午年(ウマ)」です。

来年、結婚式を予定されているカップル様にはぜひとも「馬車婚」「ホースウェディング」をして頂きたいと思います。

 

もちろん、2013年巳年ではありますが関係なく今年、結婚式を挙げられるカップル様にも「馬車婚」「ホースウェディング」をご利用頂きたいと願ってます。

 

「馬車婚」「ホースウェディング」ぜひともよろしくお願い致します。

3 コメント

ウェディング馬車

続きを読む 0 コメント

2013年

新年明けましておめでとうございます。

 

2013年が始まりました。

日本は未だ震災の復興が進まず、

政権も変わりましたがどうなることか…

先の見えない感もあります。

 

クリスは大それたことはできませんが、

少しでも皆様のもとに幸せをお届けできたらと思っております。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

全頭の集合写真を撮りたかったのですが、そう簡単に撮れるわけも無く…

でもそのうち実現させてみせます。

フリーダムホース!ハッピーホース!

0 コメント

大晦日

続きを読む 1 コメント

ホースウェディング

続きを読む 2 コメント

あと3日

続きを読む 2 コメント

イベントにも最適

続きを読む 2 コメント

ホースウェディング

続きを読む 2 コメント

馬車でPR

続きを読む 3 コメント

エコなお話

続きを読む 2 コメント

日常の1コマ

続きを読む 2 コメント

お仕事承ります!

続きを読む 2 コメント

はじめまして

はじめまして!!

有限会社クリスと申します。

馬と馬車の出張事業を承る会社です。

 

ウェディングや各種イベント等皆様のもとへ

馬と馬車と共にお伺いします!!

 

どんなことでもお問い合わせください!!

 

TEL 0569-34-8807 メール info@rc-kris.com

HPのお問い合わせフォームもご利用ください。

1 コメント